千葉県市原市の賃貸

千葉県市原市の賃貸


千葉県市原市には、房州弁という方言があります。西関東方言の一種です。安房地域で主に使う方言です。聞いたことがないように思いますが、お年寄りなどは、まだ会話の中で使っています。たまには、若い方も会話の中にところどころに使っています。

「~だべぇ~」・「~べぇ~」となることが多いですが、千葉県に近い県も同じような言い方をするのを聞いたことがあります。

話をする時の頭に「はぁ~帰るべぇ」・「はぁ~どうするべぇ」みたいな感じです。房州弁も海のすぐ近い所は、また少し違うようです。

日本には、たくさんの方言があります。外国の人は、日本語はとても難しいが表現を表す言葉が素晴らしいと言います。

その素晴らしい言葉に方言があり、さらに表現豊かな言葉が生まれてくると思います。

言葉を覚え始めたばかりの小さな子供が可愛い声で方言を話しているのを聞いていると、微笑ましく思えてきます。

だんだんと消えてしまう方言がこの市原市には残っているのです。